営業アプローチ研修

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研修日数・時間
1.5日(6時間研修+3時間研修)
目的
1回の訪問・ご提案・お電話で、確実にお客様の求めをキャッチし、的確なご提案へとつなげていくことができる信頼性表現としてのビジネスマナーを身につける。
想定効果
他社の営業社員が行う「あたりまえの営業」を基本として理解した上で、一歩周囲をリードできるアプローチ力を身につけることができる。
時間 内容
10:00 ~お客様の期待の変化と多様化・高度化~
 ・社の品格、風土を表すビジネスマナー表現の重要性
 ・仕事(営業)のクオリティを表現する「人の力」
10:30 ■営業マナーの基礎習得
①積極性と折り目正しさを表現する挨拶 (訪問時、お話伺い時、辞去の際の挨拶)
  「お辞儀」「表情」「挨拶言葉」の3つに分解してデジタルに習得する
②状況把握とご提案説明の言葉づかいのポイント
 ・クッション言葉の活用(お願いとおことわり)
 ・代案提示の重要性とバイト敬語の弊害
③身だしなみのポイント
④応接室でのマナー
 ・名刺の受け方と扱い方、席次(上座と下座の基準)
 ・話しのきっかけづくりと納得感の高い話法
⑤電話応対の基礎
 ・電話のかけ方(アポイントのとり方)
 ・電話の出方と不在対応、気配り応対
④宴席でのマナー
 ・宴席、パーティはお得意様と近しくなるチャンス
 ・話しのきっかけづくりと納得感の高い話法
 (紹介の仕方、自社アピールの仕方)
15:00 ■取次ぎ・不在対応のポイントの習得
①不在理由の言い方
②聴き取りのコツと質問の仕方
③あいづちの効果(上昇調の「はい」の活用)
④伝言メモのとり方、伝え方
2日目
9:00
■ビジネス文書の基礎習得
①社外文書の基本(通知文、ご案内状など)
②お礼状の書き方・形式的な文章とならない、気持ちのこもった礼状のコツ
③宛名で差がつく封書・宛名の正しい書き方、切手の貼り方、封の仕方

■目標設定
 今後、自分が改善・向上することを明確に目標設定する
12:00 (終了)

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