コミュニケーション力向上研修

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研修日数・時間
6時間
目的
組織内外の人間関係を円滑にし、組織の目標達成や職場内連携の強化につなげることのできるコミュニケーションのとり方を理解する 。
想定効果
コミュニケーション上での自身の強みと弱みが理解でき、今後強化・改善すべき事が明確となり、職場実践につながる。
時間 内容
10:00 ■オリエンテーション
 ・コミュニケーションスキルを学び、新たな発想のビジネスの展開に活かす
 ・聴き方、感じ方、伝え方のバランス
 ・信頼関係を築くCSマインド
10:30 ■効果的な話法習得
①自分の考えや意見をいかにわかりやすく相手に伝えるか
 ホールパート話法/PREP話法/時系列話法
②演出効果を考える
 ・アイコンタクト効果
 ・間合いの効果
 ・ボディランゲージの効果
■目標設定
 職場での実践に向けた具体的行動目標を設定する
13:00 ■積極的傾聴の理解
①積極的傾聴・・・「聞く」と「聴く」
②効果的質問・・・「拡大質問」「限定質問」
14:00 ■基本を踏まえて実践トレーニング
 お客様への説明場面を想定し練習
 例)新商品に関する説明、企画についての御提案
■目標設定
 実践のための具体的行動目標の設定
17:00 (終了)

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