ビジネスマナー研修
- 研修日数・時間
- 6時間
- 目的
- お客様との、より強固な信頼関係構築につなげることのできるコミュニケーションツールの一つとして、ビジネスマナーを習得する。
- 想定効果
- お客様の喜んでいただける企業としての表現力のあり方を理解し、職場ですぐに実践できる具体的な表現方法が身につく。
時間 | 内容 |
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10:00 | ■オリエンテーション ・CS(お客様満足)の考え方 ・お客様の声を聞く・・・高品質の応対ができるための問題点の掘り下げ ~なぜ、このような問題が起きるのだろう~ |
11:30 | ■来客応対の基礎取得 お客様来社からお帰りになるまでの一連の流れで確認 ①来社時の挨拶で“歓迎”を適切に伝えるポイント ②名刺での応対・名刺の扱い方 ③応接室・応接スペースへのご案内 ④席次の基準と応接室内での敬意表現 |
14:30 | ■電話応対の基礎習得 ①初期段階の印象管理 ・出方、名乗り方 ※規定の出方でのトレーニング ②言葉づかいのポイント ・クッション言葉の活用(お願い、お断りの時) ・なくそうバイト敬語、タブー言葉 ・代案提示の重要性 ■取次ぎ・不在対応のポイントの習得 ①不在理由の言い方 ②伝言メモのとり方、伝え方 |
16:00 | ■職場の現状と改善についての考察 電話応対や来客応対について日常的に気になっていることとその改善についてのディスカッション ■目標設定 お客様の視点で、自身が改善すべきこと |
17:00 | (終了) |