目標管理研修
- 研修日数・時間
- 6時間
- 目的
- 的確な判断ができるためのマーケティング力と、現状分析に基づいた目標設定・目標管理の仕方を身につける。
- 想定効果
- 組織としてトップから各メンバーへの「目標の連鎖」に基づいた、数字や具体的行動をベースにした目標必達への道筋が立てられ、仕事の質を上げるための判断力と目標管理力が強化できる。
時間 | 内容 |
---|---|
10:00 | ■オリエンテーション ・経済環境の変化に伴った市場、人材、組織形態などの変革 ・これからの組織で力を発揮する人材の要素 |
10:30 | ■現状(経営資源)の棚卸と現状分析 ~お客様本位で捉えたマーケティング分析と適切なマネジメントを創出する~ ①自部署の「期待」と部門の役割「使命」の明確化 ②自社がおかれている市場・環境の状況分析 SWOT分析⇒商品、組織力、業務スキル、マインド・・・の現状 ③「CS視点」から見る自部署分析(体力測定) ④改善のための対処(重要度、緊急度を考慮した着手手順) なぜできないのか・・・WHYツリー どうしたらできるのか・・・HOWツリー それぞれのツリーの活用 |
15:00 | ■目標達成のための部下、後輩への係わり方 ・組織の中でのリーダーの役割(最前線職員との違い) ・目標必達のために必要な部下、後輩の力と今後高める能力の把握 |
16:00 | ■目標設定と目標管理表の作成 ・職場の目標達成と成果を上げるために自分はどう行動すべきか ・目標管理表の作成(行動の明確化) |
17:00 | (終了) |