目標管理研修

カリキュラム一覧

研修日数・時間
6時間
目的
的確な判断ができるためのマーケティング力と、現状分析に基づいた目標設定・目標管理の仕方を身につける。
想定効果
組織としてトップから各メンバーへの「目標の連鎖」に基づいた、数字や具体的行動をベースにした目標必達への道筋が立てられ、仕事の質を上げるための判断力と目標管理力が強化できる。
時間 内容
10:00 ■オリエンテーション
・経済環境の変化に伴った市場、人材、組織形態などの変革
・これからの組織で力を発揮する人材の要素
10:30 ■現状(経営資源)の棚卸と現状分析
 ~お客様本位で捉えたマーケティング分析と適切なマネジメントを創出する~
 ①自部署の「期待」と部門の役割「使命」の明確化
 ②自社がおかれている市場・環境の状況分析
  SWOT分析⇒商品、組織力、業務スキル、マインド・・・の現状
 ③「CS視点」から見る自部署分析(体力測定)
 ④改善のための対処(重要度、緊急度を考慮した着手手順)
  なぜできないのか・・・WHYツリー
  どうしたらできるのか・・・HOWツリー それぞれのツリーの活用
15:00 ■目標達成のための部下、後輩への係わり方
 ・組織の中でのリーダーの役割(最前線職員との違い)
 ・目標必達のために必要な部下、後輩の力と今後高める能力の把握
16:00 ■目標設定と目標管理表の作成
 ・職場の目標達成と成果を上げるために自分はどう行動すべきか
 ・目標管理表の作成(行動の明確化)
17:00 (終了)

カリキュラム一覧に戻る