和のおもてなし接客向上研修
- 研修日数・時間
- 6時間
- 目的
- 接客係の応対で、お料理(和食)を一層美味しく召し上がっていただくためのコツを学ぶ
- 想定効果
- お食事提供者として気をつける点が身体で理解でき、即使える技・ポイントが身に付く
時間 | 内容 |
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10:00 | ■オリエンテーション ~和食をおいしく召し上がっていただくための3つの心を学ぶ~ ・和食(日本料理)がもてなす心 ・和食(日本料理)の持ち味を引き出す器と配膳の心配り ・和食(日本料理)を引き立てる接客者の言葉がけと心づかい |
10:30 | ■日本料理の出し方 ~実際の料理を用いて実践指導~ ・お料理を出す際の心配りと器の出し方・器の下げ方と立ち居振る舞い ・イチ押しのお勧め言葉で料理を引き立てる(事実所感話法で伝える) ・行ってはいけない応対例(器・お盆の扱い方、下げ膳のタイミングなど |
15:00 | ■和室での立ち居振る舞い ~料理を運ぶ際の接客基本を身につける~ ・ふすまの開閉(客室の空間を楽しんでいただくための作法) ・座礼の基礎(立礼との違い、3つの座礼のポイント) ・案内の手(分かりやすく洗練された指し示しの仕方)ほか ■目標設定 ・今後の目標とそれを達成するための具体的行動を設定する ・職場での実践に向けた具体的行動目標を設定する |
16:00 | (終了) |