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和のおもてなし接客力向上研修
6時間
目的
接客係の応対で、お料理(和食)を一層美味しく召し上がっていただくためのコツを学ぶ   
想定効果
お食事提供者として気をつける点が身体で理解でき、即使える技・ポイントが身に付く
時間 内容
10:00 ■オリエンテーション
 〜和食をおいしく召し上がっていただくための3つの心を学ぶ〜
  ・和食(日本料理)がもてなす心
  ・和食(日本料理)の持ち味を引き出す器と配膳の心配り
  ・和食(日本料理)を引き立てる接客者の言葉がけと心づかい
10:30 ■日本料理の出し方
 〜実際の料理を用いて実践指導〜
  ・お料理を出す際の心配りと器の出し方・器の下げ方と立ち居振る舞い
  ・イチ押しのお勧め言葉で料理を引き立てる(事実所感話法で伝える)
  ・行ってはいけない応対例(器・お盆の扱い方、下げ膳のタイミングなど
15:00 ■和室での立ち居振る舞い
 〜料理を運ぶ際の接客基本を身につける〜
  ・ふすまの開閉(客室の空間を楽しんでいただくための作法)
  ・座礼の基礎(立礼との違い、3つの座礼のポイント)
  ・案内の手(分かりやすく洗練された指し示しの仕方)     ほか
■目標設定
  今後の目標とそれを達成するための具体的行動を設定する 
■目標設定
  職場での実践に向けた具体的行動目標を設定する 
16:00 (終了)

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